top of page

朗読×絵画


朗読家・菜穂子さんによる臨時ワークショップが行われました。

今日は4年生・3年生・1年生・年長さんと幅広い年齢差がありましたが、とても仲良く参加してくれたので嬉しかったです。

まずは、ひとりひとりがテキストを読んで、友達の声を聴いて、それを色と形に表し、そのドローイングをお互いにプレゼント。同じ自分の声を聴いても友だちによっていろいろな表現をしてくれるのだねえ、とみんな目をまるくして不思議そう、そして受け取って嬉しそうでした。

また、新美南吉の「かにのしょうばい」という童話を読んで、想像をふくらませて絵にしてみました。集中して聴いてもらえるか心配でしたが、みんな物語の世界に没頭してくれて、ピュアに想像力を羽ばたかせてくれたので、とても癒やされました。描きながら楽しい発想が飛躍してケタケタと笑いながら楽しい作品が仕上がりました!

最後は七夕のお願いをして今日のワークショップはおしまいです。

今月19日(日)にも朗読イベントがございますので、是非ご参加下さい!

以下再掲 ※ ※ ※

7月19日(日)15:00〜16:30 《みーんみん朗読会》 参加費:¥1,000(ドリンク+おやつ付)※要予約 定員:8名くらいまで 対象:気持よく声を出したい方 アートハウスの裏山からひびいてくる鳥や虫の声を聞きながら、みんなでのびのびと体を動かして声を出しましょう。 ・声を出して本を読むのも、聞くのもすきな人 ・朗読は初めてだけど読んでみたい人 持ち物:読みたい本(ジャンルは問いません。本の一部分でOKです。) みなさーん、お待ちしています!


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page