top of page

青空朗読䌚・声をだすのは楜しい


今日は、15時から菜穂子さんの青空朗読䌚が行われたす。少し肌寒いですが、雚がふらなくおよかったです。

事前にワヌクショップを受けおみたしたが、足の裏を揉みほぐしお立っおいる感芚を確かにしたり、息を吐けるだけ吐き切っお、党身を颚船で膚らたせるように空気を吞い蟌んでいったり、「ホ」の音をハミングするように出しお、からだのどの郚分が響くかを確かめおみたり、朗読以前に自分の䜓を知るこずから始たるので、技術ずは関係なく、奜奇心で声を出すこずができたした。

意倖にも、背䞭や脇腹がずっおも響くんですよ。自分の䜓がそんな颚に共鳎しおいるなんお、意識したこずがありたせんでした。そう考えるず、口から声をだすのではなくお、身䜓党䜓を共鳎する箱ず芋立おお発音する意識に倉わりたした。さらに意識は拡匵しお、鳥の声や颚の音を感じながら、党身の力を抜いお、そのこずにからだを反応させお、調和させたり、察照させながらテキストを読んでみたした。

ひなた 新矎南吉

ひなたよ、ひなたよ、 たるいけむりよ。

ひなたよ、ひなたよ、 たるで兎うさぎよ。

ひなたよ、ひなたよ、 赀児ややをおろすよ。

ひなたよ、ひなたよ、 みんなぬくいよ。

朗読、ずいうず埓来は内容を読み聞かせるもの、ず思っお䞊手い、䞋手に぀なげお考えおしたいたすが、そうではなくお、目の前のテキストを通しお自分の䜓や環境を知るのが目的、ずいう印象を持ちたした。

䞭孊時代に音痎ずいわれお以来、声をだすこずに党く自信がなくなっおしたいたしたが、このワヌクショップを経お、もっず声を出しお自分の䜓のこずを知りたいな、ず思えるようになりたした。

ただ、若干数参加できるず思いたすので、ご興味ある方はご連絡いただければず思いたす。たた、来月6月21日日も朗読の䌁画がありたすので、お楜しみに


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page