わたしたちの居場所
大磯は今日もまた、素晴らしい天気に恵まれています。裏山の森のなかには紫の藤の花がぶら下がっているのが見えますよ。花のまわりでは黒くて大きな蜂がとても忙しそうに飛びまわっています。
今日5月2日(土)、明日3日(日)と家とアトリエを開けていますので、どうぞ遊びに来てください。窓は全開、吹き抜ける風が気持ちいいですよ。
さて、先日発行した、大磯アートハウス『わくわく通信』では、素敵な投稿をいただいて、とても充実した内容になりました。メール送信をご希望の方は、朝比奈賢宛にメールを送っていただければ、ダイレクトメールでPDFデータ送信を定期的にさせていただきます。お気軽にご連絡ください。【kenasahina@gmail.com】
まずは、私の投稿文章からご紹介させていただきます。みなさんにとっての居場所を教えて下さいね。
※ ※ ※ ※ ※ イラストbyみっちゃん
『わたしたちの居場所』 大磯アートハウス 朝比奈 賢
突然ですが、みなさんにとって自分の居場所はどこですか?あなたの部屋ですか、リビングですか?それとも、教室ですか、クラブ室ですか?はたまた、喫茶店ですか、バーですか…?
私にとって、自分の居場所は自分の胸の中にあります。心の中をじっと見つめていると、見渡すことのできない、広大な世界が広がっていることがわかってきます。そのことに気がついてから、その広野に少しずつ居心地のよい場所を築くように心がけてきました。内面世界が豊かになればなるほど、どこにいても安心して建設的にものごとに取り組めるようになってきます。
私の住まいやアトリエは、自分の心を投影して空間づくりをしています。感覚的に引き合うアートやアンティークを集め、それぞれに居場所を与えてあげると、ここだ!という場所にピタリと収まり、その存在感がお互いを引き立て合います。周囲の海や山などの豊かな自然も取り込んで考えると、世界はますます広がります。
今年の3月から自宅とアトリエを「大磯アートハウス」として公開し、多くの方々に来場していただいています。「居心地がいい」「落ち着く」「根が生える」などの感想をいただき、家全体をつかって表現したことを、それぞれに受け止めていただいていることに大きな喜びを感じています。本当にありがとうございます。これからは、自分の居場所としてだけではなく、みなさんの居場所としてより大きく豊かに育っていってほしいと考えています。
5月、6月は、「絵画ワークショップ」「朗読会」などのイベントや「朝比奈賢のコレクション展」「朝比奈賢の新作ドローイング展」(1階和室)を企画しています。大磯の季節を楽しみながらアートハウスに足を運んでいただけると嬉しいです。ご来場お待ちしております!